Pages

Monday, January 13, 2020

砂澤ビッキ木彫、旭高専の倉庫で目覚め待つ 展示願う妻、学校側も検討:北海道新聞 どうしん電子版 - 北海道新聞

 【旭川】旭川出身の彫刻家砂澤ビッキ(1931~89年)の手掛けた木彫「芽」が、旭川工業高等専門学校(旭川)の倉庫に眠っている。高さ約3メートル。晩年の87年に中庭に設置したが、風雪で傷んだため、14年前から倉庫に保管されている。妻の凉子さん(76)=札幌市=は「ビッキなら風雪の傷みも含めて作品と言うでしょう。多くの人に見てもらいたい」と願っており、旭川高専は再び展示する方法を検討している。

 昨年12月11日、凉子さんが旭川高専を訪れた。「芽」が中庭でお披露目されて以来32年ぶり。「あー、懐かしい。白骨化した感じが『四つの風』とよく似ているわね」。倉庫に横たわる作品を優しくなでながら、久しぶりの対面を喜んだ。

Let's block ads! (Why?)



"倉庫" - Google ニュース
January 14, 2020 at 09:25AM
https://ift.tt/2NpjkGp

砂澤ビッキ木彫、旭高専の倉庫で目覚め待つ 展示願う妻、学校側も検討:北海道新聞 どうしん電子版 - 北海道新聞
"倉庫" - Google ニュース
https://ift.tt/34WhqE3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment