SPAブランドのアダストリアは、「ファッションがもたらす『ワクワク』を未来まで継続させたい」という思いから、大量生産・消費・廃棄というアパレル業界が抱える社会課題に対する解決策のひとつとして、2020年2月末に、アップサイクリングブランド「FROMSTOCK(フロムストック)」をローンチする。
FROMSTOCKは、着られることのない「倉庫の服」を「黒染め」の手法で新たに生まれ変わらせることで、新しいファッションの楽しみ方を提案するもの。
▲「FROMSTOCK」プロダクトイメージ
黒染めは、パッチワークなどと異なり、プロセスがシンプルで新たな廃棄物が出ないうえ、元々の洋服にダメージがあっても、黒染めによって独自の風合いへと変化するという。
▲「FROMSTOCK」プロダクトイメージ
▲「FROMSTOCK」プロダクトイメージ
この工程を担うのは、環境に配慮した設備を整えた東京都墨田区の染工所「大染」。使用する染料にこだわり、きちんと排水管理を行うことで環境への負荷を低減させている。また、洋服の素材や特性に合わせ、染めの種類を使い分けており、一品一品異なる仕上がりになるそうだ。
▲「LIMEX」を使用したパンフレット(左)、下げ札(右)
▲「P-Life」を添加したプラスチックパッケージ
なお、2月21日(金)にはFROMSTOCKのオフィシャルInstagramを公開。2月28日(金)より、東京・原宿にて順次ポップアップストアを展開する。さらに、今年4月にはWEBストアもオープンする予定となっている。
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February 26, 2020 at 01:31PM
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アダストリアが倉庫の服を蘇らせる アップサイクリングブランド「FROMSTOCK」誕生 - AXIS
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