Pages

Sunday, August 23, 2020

マックス、紙包装の入浴剤を今秋発売、脱プラ化を推進 - 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン - 週刊粧業オンライン

粧業日報 2020年8月24日号 4ページ

2020年8月24日 11時00分

 化粧品・固形石けんの製造販売会社であるマックスはこのほど、日本製紙、フジモリ産業との共同開発で、入浴剤のパッケージ包材の紙化を実現し、入浴剤の新製品「天使のバスパウダー」(1包入35g想定価格187円、5包入同660円)に採用して9月1日より販売を開始する。

 環境に配慮した企業活動の一環で、今後は他の入浴剤製品やインバス製品などでも脱プラスチック化を検討していくという。

 入浴剤は、香りの良さを訴求するために香料を多く用いており、香りが漏れないようプラスチック包材が使われている。

 今回、香りが漏れない特殊な紙包装に置き換えることで、プラスチック含有量が従来比で半減となり、64.2%の紙化を実現した。7月14日には、3社合同でオンラインにて発表会を開催した。

 同社は、古くは小学校の手洗い石けんとして馴染みのある「レモン石鹸」を製造してきた。その後、中元・歳暮用のギフト石けんや無添加せっけんなどを開発・製造し、事業を拡大してきた。

 近年は「弱いお肌の、強い味方に。」を掲げて研究開発を進め、敏感肌にも安心して使えるスキンケアシリーズをはじめ、ニオイケアシリーズ、バスソルトシリーズなどを開発し、品目を拡充している。

 マックスの大野範子社長は「時代や社会のニーズの変化に合わせて、主力商品を変化させながら、今年で創業116周年を迎えた」と話し、今回の共同開発に至った経緯について、こう語った。

 「グローバル化が進む中で、SDGs(持続可能な開発目標)や海洋プラスチックごみ問題といった新たな社会のニーズや課題が出てきていた。それらに対し、化粧品会社として何ができるかを考えていた」

 大野社長は、入浴剤に使用しているプラスチック包材に着目。「環境にも人にもやさしい入浴剤」をコンセプトに、包材の紙化を検討し、昨年9月頃から上記2社との共同開発をスタートした。

 紙包材に用いた日本製紙の「SHIELDPLUS(シールドプラス)」は、木質素材100%の紙を基材とする環境にやさしい紙製バリア素材。

 製紙用水系塗工技術を活用したバリア塗工層を付与することで、紙製ながら酸化・湿気による内容物の劣化や香りの漏れ・移りを抑える高いバリア機能をもつ。

 2017年から販売を開始し、これまで主に食品分野の包装紙として採用実績を増やしているが、化粧品業界での採用は今回が初めてだという。

 従来の入浴剤は、印刷層・バリア層・ヒートリール層の3層構造のプラスチック包材で香りを閉じ込め、品質を維持している。

 「天使のバスパウダー」の紙包材は、フジモリ産業のもつ特殊加工技術を用いて、シールドプラスとヒートシール層との2層構造にした。それにより、プラスチック含有量は従来比で半減となり、64.2%の紙化を実現した。

 環境だけでなく、「人にもやさしい入浴剤」を目指し、合成着色料・香料などは無添加で、敏感肌にも安心して使えるよう、水道水の残留塩素を中和させる効果があるチオ硫酸Naを配合している。

 ドラッグストアやバラエティショップなどに展開し、発売初年度は約10万個の出荷を見込んでいる。

 大野社長は「プラスチック削減に向けて一歩踏み出せた」と述べ、「他の入浴剤や固形石けんの包材でも紙化を検討していく。また、ボディソープやシャンプーなどでもプラ削減に貢献していきたい」と語った。

あと0%

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

Let's block ads! (Why?)



"包装" - Google ニュース
August 24, 2020 at 09:05AM
https://ift.tt/3hrqXJm

マックス、紙包装の入浴剤を今秋発売、脱プラ化を推進 - 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン - 週刊粧業オンライン
"包装" - Google ニュース
https://ift.tt/2uutjnr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment