Pages

Thursday, July 2, 2020

「過大包装はOUT!」消費者が乗り出した - 東亜日報


「過大包装はOUT!束包装はOUT!」

2日午前、ソウル城東区(ソンドング)にあるEマートの前で、ビニール袋をかぶったり、首に巻いた20人余りの市民が集まって掛け声を叫んだ。3日の「使い捨てビニール袋のない日(Plastic bag free day)」を迎えて、プラスチック包装材を減らそうというメッセージを伝えるために集まった環境団体の会員たちだ。

彼らは、スーパーで購入したものを一カ所に集めた。発泡スチロールで包んだ後、プラスチックバスケットに入れたバナナ、ビニールで包装して、再びプラスチックケースに入れたチーズ、種類別にビニールで包んでからプラスチック製箱に梱包したキノコ…。開封と同時に無駄になる包装材だらけだった。このような包装材は、分別排出しても排出過程で多く汚染されるうえ、別の材質が混じりやすく、リサイクルが難しい。

このため、ゴミとして捨てられる包装材を減らそうという消費者の声が高まっている。直接実践し、それをソーシャルネットワークサービス(SNS)に「認証」する方法も多く活用されている。俳優のリュ・ジュンヨルは4月から、自分のインスタグラムにプラスチックを減らし、複数回使用容器を使用しようというメッセージを伝えている。複数回使用容器に魚を盛って購入した写真を掲載しながら、ハッシュタグで「#容器出し」をつけて掲載するやり方だ。実際インスタグラムで、「#容器出し」を検索すれば、環境保護の先頭に立つ人たちが、チキン、揚げ物、トッポッキなど、様々な食品を複数回使用容器に入れて包装した認証ショットがいっぱい出ている。

消費者の動きは、企業にも敏感に受け入れられる。その一例として、市民が南陽(ナムヤン)乳業本社にストロー1000本と一緒に、「牛乳などにあえてストローを付けて販売する必要があるか」というメッセージを送ると、南陽乳業は先月、プラスチックストローを減らすための懇談会を開いた。

カン・ウンジ記者 kej09@donga.com

Let's block ads! (Why?)



"包装" - Google ニュース
July 03, 2020 at 06:32AM
https://ift.tt/2YRFZS2

「過大包装はOUT!」消費者が乗り出した - 東亜日報
"包装" - Google ニュース
https://ift.tt/2uutjnr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment